豊橋技術科学大学 GAC一般 編入体験記

こんばんは、豊橋技術科学大学のGAC一般編入試験の編入体験記を書こうと思います。

豊橋技術科学大学長岡技術科学大学とならんで高専生から超大人気の大学です。

 大学編入は狭き門の大学が多い中比較的入りやすく、就職も最強なのでいい大学だと思います。ただ一般はそこそこ倍率が上がってきており舐めると普通に落ちます。

担任曰く日本を代表する研究大学だそうです。

 

twitterID: asitanowadaiwa  ←質問あれば気軽にどうぞ

志望課程 情報知能課程

 

書いてる人の性能は

専門性:皆無

1年次 4~10位

2年次 9位

3年次 4~13位

4年次 2位~7位

TOEIC変遷

3年12月  335

4年7月  430

4年9月  630

4年10月 680

4年2月 735

4年3月 770(提出)

 

英検準二級 (合格)

英検二級 (不合格2回)

基本情報技術者(不合格)

ITパスポート(合格)

 

成績は中途半端ですね、一番よくて2位、悪くて10番台、英検2級に2回落ちるというポンコツです

 

 4年次あたりから少し席次は安定しました。定期試験期間のみバイトのシフトを全て休みにし、試験期間だけはしっかり勉強していましたが、ほとんどの科目過去問や教科書を暗記して試験に挑んでいたので全く身についていませんでした。試験期間以外は永遠にバイトをして服を買う生活をしていました。

 TOEICは3年生の時に存在を知り、初受験で地獄のような点数をたたき出しました。

「満点の人運良すぎ!!!!」

などとふざけたことを抜かし全く危機感がありませんでした。

TOEICの勉強に関しては別の記事で詳しく書きます、結局700後半しか取れてないのであまり参考にはならないと思います。

 

豊橋技術科学大学は下記の試験を行っており

・普通の推薦試験(書類のみ)

・普通の学力試験(英国数専)

・GAC推薦試験(書類のみ)

・GAC一般試験(当日面接のみ) ←受験

大体の編入生は上の四つのどれかを受験すると思います。

 

簡単に言うと、普通の編入生のカリキュラム+英語教育

みたいな感じです。正直いまだによくわかっていません(笑)。

よくわからないまま受験し、合格しました。

 

~受験しようと思った理由~

完全に滑り止め、全落ち回避のつもりで受験しました。

 もともと滑り止めには一般学力試験のほうを受けようと思っていたのですが、募集要項を見た際に、国数英専と四科目もあることを知り一気に受験意欲を失いました。試験が簡単とはいえノー勉で挑めるほどの頭を持っていないので、少し悩んだ末、TOEICと面接のみの圧倒的な軽量入試のGAC一般を滑り止めにすることにしました。

 ちなみに専攻科は絶対に嫌でした。

滑り止めのために4科目はめんどくさい、という人にはすごくお勧めです。

 

~出願バトル~

 入試は軽いですが出願はかなりめんどくさかったです。

・調査書

・志望動機(1000文字程度)←事前提出

・小論文(1600字程度)←事前提出

の三つが厄介でした。出願期間が始まってから取り掛かったので大慌てで作成しました。研究室の指導教員に3回ほど添削してもらい、提出しました。早めに準備しましょう。ここに実際に提出したものを載せてもいいのですが、かなりやっつけ作業で書いたので恥ずかしいので載せません。

必要であればtwitterでDMくれれば提出した小論文と志望動機を送ります。

 

~受験~

6月末でした。

ー前日ー

落ち着いて試験に挑むために前日入りしました。

田舎者のため、名古屋駅の人の多さにうんざりし、めちゃくちゃ疲れました。

駅で名古屋名物のマクドナルドを食べ、豊橋駅に向かいました。

一時間でつくと思っていたのに気づくと一時間半も電車に乗っており、不思議に思っていたらどうやら快速に乗らないといけなかったようです。

快速に乗りましょう。

ホテルに着いたのが17時頃で、そこからバスで大学に下見に行きました。

思っていたよりも山っぽいところにありました。

こんなことを言っていいのかわかりませんが、あまり入学したいなとは思いませんでした。

ホテルに戻ってきた時点で8時を過ぎており、駅で味噌カツ丼を買ってホテルで食べました。 

f:id:nkmr_rosia:20210802222114j:plain



ご飯を食べてシャワーして、さあ面接対策少しして寝よう、と思いながら少しだけYoutubeを開いたところ飲み会したYoutuberの炎上謝罪動画を見るのにはまり結局30分だけ事前に用意した面接対策シートを眺めて寝ました。英語の質問もあるらしいと聞いていましたが、何とかなると思って寝ました。

 

ー当日ー

コンフォートホテルの朝食会場がめちゃくちゃ寒かった。あとエアコンが臭かった。

GACの集合時間は12時40分なのでのんびり起きてスーツに着替え、向かいました。

バスターミナルのところで時刻表を見誤り、まだバスがあるにも関わらずタクシーを使うという痛恨のミスをしました。集合時間2時間前に何故かタクシーで登場した変な人だと思われているかもしれません。集合場所は外の変な広場みたいなところです。暑くて暇で死にそうでした。その間に前日おろそかにしていた面接対策をしていました。

そんなこんなで暇していると受験生が続々集まってきました。みんなスーツでした。

トイレに行ったときにこんな会話を聞きました

「おれ小論文丸パクリしたんすよ」

「まじすか?おれもっす」

的な会話を聞き、滑り止めってそんなもんだよなーって思いました。

 

集合場所で志望課程別で集められ、そのあと控室に連れられました。

 

~面接の内容~

3:1面接 3人ともめちゃくちゃ優しい

・今日はどこから来ましたか

・志望動機(日本語)

・やりたい研究(深堀)

・いまやってる研究

・口頭試問

紙が置いてあってそれをホワイトボードで説明する、というものでした

問 正方形状にロケットが四台あって、それぞれにターゲットがついていてお互いに追いかけあったらどうなるのか

というものだった、意味不明だった。

去年は簡単な確率の問題だったため対策は全くしていなかったのでめちゃくちゃ焦った。てきとーに「まわるとおもいます」と意味不明な解答をして困っていたら時間切れでした。

ー英語質問ー

・自己紹介

・今後の展望

自己紹介は準備していた自己紹介をまるまる話した。多分面接官も準備していたことに気づくような話し方だったと思う。

今後の展望は準備しておらず、頭が真っ白になりかなりの時間沈黙を作った挙句、programing language is very important!!!

と意味不明なことを喋り、面接官にオーナイス!ナイス!といわれ笑われた。(カオス)

・アドミッションポリシー(日本語)

うろ覚えのアドミッションポリシーを答えた、最後の部分忘れて言えなかった。

 

少しでもいい印象を残すために元気よくはきはきと挨拶をして退出しました。

 

確実に落ちたと思いました。口頭試問と英語質問でアホを露呈し、前日呑気にYoutubeみていた自分に腹が立ちました。

面接対策シートも必要であれば送ります。主にした英語の対策は自己紹介、研究内容の英語での説明、英語版志望動機のみです。

 

自分の行っていた高専では技科大は受かって当たり前みたいな風潮があり、面接後はへこみました。でも良い面接練習になったとポジティブに考え、名古屋駅のスタバのwifiでワカッテTVをしばらくみて帰りました。

 

~結果~

合格でした、笑。

ベッドの上でぼけーっとなんとなくスマホを確認すると自分の番号があってビビりました。滑り止めとはいえ嬉しかったです。

 

~感想~

受かったのはおそらくTOEICのおかげだと思います。面接は合格者要素ゼロのポンコツ面接だったので。TOEICの出願下限が400とか(低すぎ)だったのでそれを考えると妥当かなという感じです。小論文もそこまで加味されないのかな?

とにかく滑り止めにおすすめです、TOEIC700ぐらいを叩きつければあとは名前を書くだけです。余裕です。

英語質問は日本人が話すカタコト英語なので何言ってるか全くわかんねえみたいなことはないので安心してください。

 

質問などあればTwitterのDMに来てくれれば志望動機なり小論文なり送ります。

しばらくしたら筑波社工の体験記も書こうと思います。

受験がんばってください、応援しています。